melon-anzu’s blog

40代後半のリアルな現状、これからの生き方などを綴っていきます。

孤独になったらやりたいことが見つかる

失業手当の手続きをし、精神的疾患から2ヶ月待たずに給付を受けることになりました。約一年ほど失業手当が、もらえます。だからといって、喜んでいる訳でもなく、少ない手当で生活も厳しい。。

 

けれども。焦って探して失敗したくない。前回これで痛い目にあった。

 

ゆっくり探すことに。療養期間だと思うと、働かないことで、自分がダメな人間だとは思わなくなってきた。少し前なら、無理をして仕事を選ばず働いていたと思う。

 

この期間で今までできなかったこと、やりたかったこと、極めたかったこと、などなど、今まで頑張ってきた自分を褒めて、自分が喜ぶことをしよう!と決めたのです。

 

自分のために。自分を癒すため、自分を愛するため。

 

今まで出来てなかったことを。

 

今までもハンドメイドが好きなので、アクセサリーやら、バッグやら、刺繍やら作ってきました。

けど、何が得意で何が好きなの?というとこまで深く考えてなかった。

 

前職の仕事柄、趣味が仕事のようで、比較的なんでもできてしまう。作れてしまう。

 

でもそれは仕事。

 

自分が本当にやりたくてやっている訳ではない。

 

退職直後メンタル崩壊し、なんとか生きるために、なにかに没頭しなければ、とおもい、たまたま切り絵の本があり、やってみる。

あれだけ、辛い出来事が切り絵をやっている時は忘れられた。

 

それから、毎日切り絵。人と関わらない世界で一人になり、思ったのは

 

自分でデザインしたものを切ってみたくなった。

 

スケッチブラックに絵をかく、そしてデーター読み込みそれを切る。

 

ハマりました。集中できる。嫌なことを忘れられる。

 

そこから消えかけていた、ものづくりを始めようと思いました。