melon-anzu’s blog

40代後半のリアルな現状、これからの生き方などを綴っていきます。

友達ゼロなので自分と対話

今はまだ失業中で失業手当ももらえてないけど、

この先の不安、健康な事、 お金のこと、老後の事、勿論、生きていくためには考えなければいけないけど、家で1人、その事を考えると、なにをしていても思考はその事だけに注意が向いてしまい、

その結果、良くない思考に行き、成れの果てには

思考しすぎて脱力感とともに精神の消耗。

ベッドで布団にくるまり一日中反芻してるという。

 

数ヶ月前はそうでした。

 

毎日同じ夢を見ては起きては、落ち込み、過去にしがみつき後悔してはまた寝込むという。毎日泣いていた記憶があります。

 

 

 

そんな毎日を過ごしていたら、もちろんメンタルはどんどん崩れ、食欲不振から体調不良、まさに

絵に描いたようように悪い方にしかいかない。

 

頭の中はあの時で(自分が犯した過ちなど)止まっていて、いくら違う事を考えようとしても、すればするほど、その思考は消える事なく、益々力を増して脳内がそれだけになっている。。。自分でも強化しているのはわかっているというのに。

 

どうしても消えない。

 

思考というの本当に厄介なもだ。

 

映画やドラマで似たシチュエーションを見るたび苦しくなったり、

 

大事なのは今自分はまたそーゆーこと考えてるんだなー

 

ともう1人の自分を作って対話をする

 

といかなり改善するかもしれないと気づきました。